清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

J-POP 知るには努力 必要か

 本エントリーで紹介するのは、東京スポーツのWeb版「上沼恵美子が〝史上最低〟紅白歌合戦に連呼『NHKは間違えましたね!』」(2022年1月16日17時29分)である。

www.tokyo-sports.co.jp

 

 東京スポーツの記事によると、以下の通り。

 タレントの上沼恵美子が16日放送の読売テレビ上沼・高田のクギズケ!」に出演。視聴率が史上最低を更新した昨年大みそか放送の「第72回NHK紅白歌合戦」に〝ダメ出し〟した。

 

(中略)上沼は「ターゲットをどこに持って行くか、若者に持って行ってらっしゃったんですよね?」と切り出すと、「NHKはね、間違えましたね! 間違えましたね!」とカメラ目線で2度繰り返した。

 

(中略)上沼は「(略)若い方に舵を切るのはいいんですよ。いいんですけど、大みそかぐらいはね、家でゆっくりされている高齢の方にターゲットを合わせてもらいたい」とぴしゃり。さらに「それがNHKのいいところだと思ってたんだけど、なんでわからなかった?」と首をひねった。

(以下略)*1

 

 なお、東京スポーツの本文を読んでもらえれば、共演者の高田純次さんも上沼恵美子さんの見解に同意しているのがわかるだろう。また、上沼さんらの見解に同意・共感する人もあろう。

 

 しかし、筆者は、この上沼さんらの見解に同意・共感する方が危険だと思っている。

 

 筆者もJ-POPの新しい動きにはついていけていないが、新しいものを知ることは、一般論として刺激になると思うからである。

 

 そんな筆者がJ-POPの新しい動きを知るために参考にしているのが、テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜23時からがレギュラータイム)である。

 

 「関ジャム 完全燃SHOW」は、別にJ-POPの楽曲をおススメするだけの番組ではないが(音楽の勉強になる内容が多い印象)、2022年1月16日と1月23日は「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」*2と題して、プロ3人のベスト10曲を発表する内容であり、これをチェックするとJ-POP事情が分かる*3という優れた企画である。筆者の場合、第72回NHK紅白歌合戦*4の時点で藤井風さんと平井大さんを知っていたが、それは「関ジャム 完全燃SHOW」を観ていたからである*5。もっとも、miletさんが紹介されていたのは知らなかったが。

 

 所詮趣味の話なので努力する必要がないのは承知しつつも、(最近のJ-POP、知らね)と思うよりは、「関ジャム 完全燃SHOW」でも観て勉強した方がポジティブな人生を送れそうな気がするのは筆者だけであろうか。

 

 まぁ、だまされてと思って、TVerで「関ジャム 完全燃SHOW」でも楽しんでください。

 

*1:英数字、記号を半角に改めた。

*2:TVerで2022年1月23日22時まで配信予定。

https://tver.jp/search/catchup?keyword=%E9%96%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%20%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%87%83SHOW から。

*3:というか、どちらかと言うと、先取りができる印象。

*4:ウィキペディアで確認されたし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC72%E5%9B%9ENHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6

*5:何回かは失念しており、動画も確認していない。あくまで記憶。