清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

枢軸国 日独伊だけじゃ なかったよ(昭和天皇 並べたことは 正しいよ(2))

 「昭和天皇 並べたことは 正しいよ」をさらに展開する。

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

 筆者は「昭和天皇 並べたことは 正しいよ」をアップするときに、コトバンク「枢軸国とは」(

枢軸国とは - コトバンク

)を調べたが、「
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典『枢軸国』の解説」によると、

 第2次世界大戦時に連合国と対立したアルバニアブルガリアフィンランド,ドイツ,ハンガリー,イタリア (のちに脱落して連合国側に参加) ,日本,ルーマニアスロバキア,スペイン,タイの諸国をさす

のだという。

 

 知らなかった。てっきり、日本、ドイツ、イタリアだけだと思った。

 

 となると、(昭和天皇のみならず、アルバニア等の元首も並べろ!)という批判は可能かもしれない。

 

 しかし、コトバンク「枢軸国とは」を見てもらえればわかるように、中心は日本、ドイツ、イタリアなのだから、ムッソリーニヒトラー昭和天皇を並べるのはやはり妥当である。

 

 ウクライナ政府は謝罪したようだが、正しいのはウクライナ政府の方であり、抗議した人や日本政府が恥を知らないといけないだろう。