清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

Yahoo!ブログが 終了したが 多そうだ

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 

 以前はてなブログには「今週のお題」というのがあったが*1、今はお題が選べるようである。

 

 「はてなブログをはじめたきっかけ」ねぇ。筆者の場合は、以前用いていたYahoo!ブログがサービスを終了したときに、いくつかのブログの引っ越せたが、将棋ファンであると知っていた梅田望夫はてなに関わっていた*2ので選んだ。

 

 まぁ、Yahoo!ブログがサービスを終了したのが大きなきっかけで、その中からはてなを選んだのは筆者の将棋好きから梅田の名前を知っていたというのが意外と小さくない理由である。

 

 将棋が縁ではてなを選ぶのは筆者以外いないだろうが、Yahoo!ブログからの転出は結構いるのではないかと勝手に推測する。

 

 以上、筆者が「はてなブログをはじめたきっかけ」でした。

 

*1:本記事のカテゴリーは「今週のお題」である。

*2:ウィキペディア梅田望夫」をご一読。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E6%9C%9B%E5%A4%AB 非常勤取締役だったとは知らなかった。なお、本記事も、敬称を略している。