清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

(渋谷区歯科医長女殺人事件)こんなのを 報ずる必要 あるのかな

東京都渋谷区の幡ヶ谷の歯科医の自宅で、長女が殺害され死体が切断された事件について、予備校生の次男が逮捕されたそうだ(詳細は河北新報のサイトで。http://www.kahoku.co.jp/news/2007/01/2007010401000732.htm)。

しかし、こんなこと、詳しく報道したり、実名報道したりする必要あるのかなぁ。だって、大学受験というのは体験された方はわかるだろうが、ストレスは甚大で、殺さないにしてもいざこざはあるでしょうに。

また、所詮これは家庭内の出来事なので、実名報道の必要性があるかどうか疑問である。

新年早々で政治や経済に大きな事件がないから結構大きく報道されるのだろう。

(追記)次男の長女殺害は計画的なのだそうだが(2007年1月6日読売新聞朝刊32頁参照)、そんなことは皆さんにとってもどうでもいいだろうし、私の記述を訂正する必要性も感じない。