清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

オールジャパン 改革の必要 あるかもな

バスケットボールの第82回天皇杯(男子)・第73回皇后杯(女子)全日本総合バスケットボール選手権大会(以下、オールジャパンと記す)が皇后杯が7日、天皇杯が8日決勝が行われた。

皇后杯の結果
富士通・レッドウェーブ87(14-17、26-21、27-16、20-25)79シャンソン化粧品シャンソンVマジック

天皇杯の結果
トヨタ自動車アルバルク79(19-14、16-11、20-12、24-8)45アイシン・シーホース

たった今天皇杯の試合を観たが(TVで)、アイシンのシュートがとにかく入らない。マッカーサーの動きがおかしいと思ったら、左足薬指を骨折しているとは。それでも、貴重なセンタープレイヤーだからか、無理して出たがやはり冴えない。トヨタも重かったが、途中からは層の厚さも見せつけて、快勝。

ところで、この大会は実は原則として外国人プレイヤーは試合に出場できない(右記のオールジャパン2007 大会公式サイト参照。http://alljapan.jabba-net.com/2007/regulation.html)。
しかし、今どき外国人「排除」の大会など古いのではないか(学生や地方ブロックのチームと公平を図りたいという趣旨はわかる)。見る側からすれば、トヨタポイントガードはキャンベルだし、アイシンのフォワードとセンターはバングラヘンダーソンではないだろうか(と言ってみたものの、彼らのプレーは見てません。スイマセン。私のところはNHK-BSしかないので(もっとも、sky・A sports+と契約しろという批判は甘受します)、アイシンのファイナル進出を心よりお祈りします。右記のサイトのスケジュール→テレビ放映スケジュールをクリック。http://www.jbl.or.jp)。
次期シーズンのプロ化でも外国人はオン・ザ・コート1になるし、日本人選手を強くしようという志はわかるが、いいものを見せようという気概に欠けているように思う。協会は、いい試合を見せるという観点から、オールジャパンにも外国人選手が出られるようにし(もっとも、選手の都合で出られないかもしれない)、プロ化でもオン・ザ・コート2(現行制度と同じ)にすべきである。