清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

カラオケ屋 危なさ過ぎて いけないよ

今日の読売新聞朝刊社会面37頁(仙台では)によると、カラオケボックスの70%が、消防法令に違反しているという(もっとも、難燃性のじゅうたんを置いていない、防災管理者を置いていない、など、個々の事例で異なる)。

どんな事業でも、コストダウンを図らなければいけないということはあろう。しかし、7割が火災が起こったときに危険があるかもしれないと考えると、カラオケをやるのも命懸けですな。あと、カラオケボックスの場合は、料理も出るので、火災は十分想定できる。経営は大変だろうが、速やかな改善を望みたい。国民を健康に導く(歌うことは体に良いといわれているから)有益な事業なのだから。