清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主のね 高校無償化 支持するよ

読売新聞2009年7月8日朝刊1面(仙台では)によると、今度の衆議院の選挙の民主党マニフェストで、公立高校無償化を提示するという。

経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第13条第2項(b)に配慮した政策で、支持したい。欲を言えば、私学の学費も国が出せるようになればよい(これは無理を承知で書く)。

例によって読売新聞は、財源がどーのこーのと書く。しかし、財源がないから何もしない、出来ないというのがそんなにいいことなのか?まずは政策を提示し、財政を調整してもいいと思うが。ただ、民主党の消費税据え置きは、財政赤字の現状では、考え直した方がいいと思う。

なお、民主党提示の「財源は「税金の無駄遣いの根絶」と、特別会計の余剰金である「埋蔵金」の活用などで捻出する」(上記読売新聞)とのこと。