清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

村井さん 圧勝するの 当然だ

宮城県知事選挙、当然のごとく、現職の村井嘉浩さんの勝利。村井さん、おめでとうございます。

村井さんにもエラーはあった。自由民主党の支援を受けているのに無所属とごまかしたり(ちゃんと名乗ればもっと信頼されるのに、というのが私見)、(伝統の問題もあるが)男女別学を維持するために(男女共同参画のご時世で時代錯誤だろう)奔走しようとしたり(首長の政治介入を防ぐため、教育委員会は独立性の担保のために任命制にとどめていると聞く)と。しかし、こんなことは些細で、宮城県のセールスマンとして好感度抜群だったし、企業誘致に尽力する一方でふるさと発展税を課そうとするなどの思い切った政策は評価されてしかるべきだから、再選は当然である。

ただ、国政は民主党政権対立候補が出たことからも明らかなように、村井さんは民主党とは距離を置いた立場というイメージがある。しかし、有能な村井さんのこと。落ち着いて民主党政権とのパイプを築くものと期待する。