清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

傘あれば 説得力は ないんだよ

asahi.com「『核抑止力は引き続き必要』『菅首相、平和祈念式後に」(2010年8月6日12時39分。http://www.asahi.com/politics/update/0806/TKY201008060151.html
によると、

 嵜祥梢夕鸛蠅6日午前、原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式)に出席後、広島市内で記者会見し、『核抑止力は、我が国にとって引き続き必要だ』と述べた」

◆崋鸛蠅蓮愴鶻忙宛饗Г魴??垢詈?砲吠僂錣蠅呂覆ぁ戮判劼戮拭

「『非核特使』構想について『政府として応援するため取り組みたい』と語り、原爆被爆者を『非核特使』に任命し、国際会議などで核兵器の非人道性を訴えられるよう取り組む考えを表明」した

以上3点のことがあったという。

△筬は立派である。しかし、それなら、,呂泙困い世蹐Α3吠殕国であるアメリカとの同盟関係があれば、日本だって核を利用していることになるのだから。もっとも、核の傘から離脱するのも恐い気はする。軍事的なことに関心を持って、核兵器がなくても日本を防衛できるロジックを作らなければ(たぶん実際には作らないが)。

ところで、今回の原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式、「潘基文(バンキムン)・国連事務総長、核保有国の英仏、そしてあの日、原爆を落とした米国の代表が初めて参列した」(毎日.jp「広島原爆の日核廃絶へ一歩 未来が開けた」(毎日新聞 2010年8月6日 東京夕刊。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100806dde041040051000c.html
という。来ないよりはマシだが、遅い。広島などはどうでもよく、テロリストに渡るのが恐いからパフォーマンスで式典に出席したんじゃないのか?世界史上稀に見る民間人大量虐殺なのを忘れるな!もっとも、一説には、昭和天皇終戦を遅らせたゆえに原爆が落とされた、と解するのもあることをつけ加えておく。

*ホームページは2010年8月6日現在。