清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

10年後 後悔する人 きっといる

asahi.comの右記URL(2011年5月26日アクセス。http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201105250601.html
によると、「AKB投票権つきシングル、初日売り上げ最多の94万枚」だという。なお、asahi.comによると、「2009年3月に店着初日売り上げ枚数の統計を取り始めて以来、過去最多となった」という。

昨年も同様のことがあり、10枚ぐらい買った人がいることを、読売新聞の投書欄で見たことを思い出した。今回も、たくさん買って、お気に入りのアイドルにたくさん投票する人がいるのだろうか?

私は曲を聞いていないので、曲について評価する資格はないが、あえて評価(?)すると、今回、大量にCDを買って、10年後に(あの時なんであんなにCDを買ったのだろう、そんな金があったらもっと有益なことに使ったのに)と後悔する人、きっといる。

もちろん、アイドルポップスだって、その時代を思い出すタイムカプセルたり得る。しかし、秋元康さんプロデュースであれば、おニャン子クラブを思い出すが、いまさらおニャン子クラブの曲を聴く気にはなれない。秋元さんと違うが、モーニング娘。も聴く気にはなれない。なんか、この時代だけ有効で、後には残らない音楽の気がするが。そうならないことを一応祈っておこう。

音楽は聴いて感動してナンボ。聴いて感動しないのであれば、買わないという勇気を持ちたいものだ。