清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

来年の K-POPはね IZ*ONE(アイズワン)?

今日は、第60回輝く!日本レコード大賞の日(TBSテレビ系列で放送中。ホームページはhttps://www.tbs.co.jp/recordaward/

)。TWICEの「Wake Me Up」もノミネートされている。
 
え、他にもいるのに何でTWICEを出したのかって? タイトルに戻ってね。
 
)というページを発見した。批評家が選ぶ今年のK-POPのベスト20といったところか。
 
その中に、「9. IZ*ONE, "La Vie en Rose" (Color*Iz)」とある。
 
IZ*ONEと言えば、秋元康さんも関わっているグループで、AKBグループのメンバーも入っている。
 
そのグループの曲が第9位に入っていることで、日本人もよりK-POPに入りやすくなったというのは気のせいか?
 
ともあれ、筆者ごときではなく、批評家に評価されたIZ*ONE の今後は明るそうである。
 
「世界にね 絡んでいるよ K-POP」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56837502.html
)でも書いたし、岩波新書の『K-POP 新感覚のメディア』(金 成玟 ・著)も読んだが、筆者としてはTWICEは玄人受けが悪いという印象。筆者が聴く限りではクセになる曲が多いのだが。
 
なお、The 20 Best K-pop Songs of 2018: Critics' Picksの第1位は、RedVelvetの「Bad Boy」である。もちろん筆者は、見たことはないが(修正されたので)、動画のコラージュの件は知っている(WoW!Korea「<Wコラム>「少女時代」の妹分、「Red Velvet」沙汰と日韓の戦争トラウマ」(2014年8月3日1時19分配信。http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=128841
)参照)。Wow!Koreaの記事にある「回復」どころか高い評価を受けているし、筆者もいろいろな表現ができることと歌が聴き取りやすい(と勝手に思っている)ところが魅力でよく聴いている。ただ、「Bad Boy」ってそんなにいい曲だったっけ?おそらく筆者の韓国語能力が0に近いので真価がわかってないんだろうね。
 
それでは、良いお年を。