清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ビール腹 ビールのせいじゃ ないみたい

YOMIURI ONLINE「ビール腹はビールのせいじゃないという研究結果」(2011年10月12日17時52分 読売新聞。http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111012-OYT1T00672.htm?) によると、「中高年男性にみられるぽっこりと出た「ビール腹」は、ビールを飲む量とは関係ないことが、滋賀医科大の上島弘嗣・特任教授らの調査でわかった」という。なお、「同グループでは、食べ過ぎと運動不足が「ビール腹」の原因とみる」ともある。
 
素人なので研究の是非は不問だが、突飛でもなく、おそらく妥当だろう。
 
ビールであれ「日本酒」(上記YOMIURI ONLINE)であれ、酒を飲もうが飲むまいが、カロリーがどれくらいかが肝心だと思うからである。つまり、酒を飲まなくても、カロリーの高いものを食べれば、ビール腹になるのは仕方ない、ということである。
 
あと、歩くなどの有酸素運動と、腹筋運動が必須だろうということぐらい、私でも理解できるし、賢明な読者も理解できよう。
 
私は飲まないが、読者の中には、ビールを飲むのに負い目がなくなったと感じる人もあろう。