清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アルコール 依存症にね 着目だ

2011年10月30日14時23分配信のasahi.comの記事(上からアクセス)によると、「福岡県で起きた飲酒運転による事故は8月から2カ月連続で、夜間よりも日中の方が多かった(中略)県警は昼間に事故を起こす運転手はアルコール依存症の患者が多いとみて、対策に力を入れる」という。
 
2月、5月、7月以外は、昼間が40%を超す。お酒を飲むのは夜というイメージがあるので、意外なデータ。昼間は多くて20%ぐらいだと勝手に思っていたが。
 
厳罰化が悪いとは言わないが、アルコール依存症対策も大事だという、当然のことが教訓だ。もっとも、福岡だけで、外れ値なのかもしれないが。
 
まぁ、お酒を飲まなければいいんだけど。飲むのならば、夜に(昼では何もできまい)、日本酒1合程度で、絶対運転しないことだろう。