清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ディオウフが 日本人に なっていた

 
レバンガ北海道のスターター(〇がついている)は、ジュフ 磨々道、その他(エントリーの都合上)。
 
ジュフ 磨々道って、誰? レバンガ北海道JBL所属)HP「選手 スタッフ紹介」(2011年12月16日アクセス。http://www.levanga.com/team/index.html) で調べたら、「セネガルより帰化」だの「05仙台89ERS 」だの「マドゥ」だのとある。
 
そう、以前仙台89ERSに所属していた、マーマドゥ・ディオウフ選手が、日本人になって、レバンガの選手になっていた。
 
日本が気に入ったので、日本人になりたい、というのを、河北新報のフリーペーパーで見た記憶があるが(付け加えると、テレビで、仙台vs埼玉ブロンコス戦でh、ディオウフさんが感染しているのを見た記憶がある)、本当に日本人になっていたとは! そして、バスケをやっているとは!
 
そうか、JBLの選手になりたかったのか…(?)
 
それにしても、帰化選手枠は1人なので、大したものだ。
 
ただ、2006年世界選手権で、セネガルの代表になったので(ウィキペディア「ジュフ磨々道」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%95%E7%A3%A8%E3%80%85%E9%81%93) 参照)、帰化しても日本代表になれないはずだが・・・
 
それでも帰化して、プレーするなんて大したものである。