清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

とりあえずの 改革として 評価する

2012年1月22日18時58分に47NEWSが配信した「死刑判決は「全員一致」限定で 日弁連裁判員法改正案」(http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012201001563.html) によると、日本弁護士連合会が「死刑判決を出す要件を厳格化し「全員一致」に限定すること」などを内容とした裁判員法改正案を法務省に提出する予定だという。
 
死刑判決が出にくくなるという意味では、悪くない改正案である。どんな刑罰でも、絶対に間違ってはいけないのだが、死刑の場合は、その後の人生がまったくないのだから、深刻度が違う。
 
上記47NEWSを見ると、「被告の権利拡大」というところをとらえて、被害者の人権、云々と叫ぶバカもいるが、別物であり、経験豊富な弁護士(団体)の提言を無下に否定するのは、根拠がない可能性が高く、避けたほうがいいだろう。もちろん、内容次第だが、「被告の権利拡大」即ダメ、というのはダメである。
 
死刑判決について付言すると、本当は、きちんと調査して、速やかに死刑廃止法案を、現在の政権が出せばいい話なんだけど。