清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

未経験 教員不安 大きそう

2012年1月24日12時47分配信のYOMIURI ONLINE「柔道必修、未経験教員から不安…講習充実望む声」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120124-OYT1T00201.htm) によると、「学校での重大事故が後を絶たない柔道の指導について、東海3県の中学体育教員から不安の声が上がっている」という。
 
内容の詳細は上記YOMIURI ONLINEで。
 
ただ、「同年代には柔道未経験の教員がたくさんいる」(YOMIURI ONLINEより)らしい。あくまで印象論であるが、海外ではほとんど柔道で人が死ぬことがないのに、日本では結構な死者が出ている一因は、指導者の経験の問題だと私は思っている。それからすると、不安だらけの記事である。
 
「必修化そのものを否定する声はほとんどない」(YOMIURI ONLINE)と、保守を気取って要らぬことを書いて世論を誘導してしている場合じゃない。教員養成課程のカリキュラムの改革や、必修化の見直しなどを提言すべきだろう。