清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

教科書は すでにあるから 要らないよ

転載元のMSN産経ニュース日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明」(2013年11月30日13時50分。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113013580011-n1.htm

)によると、「超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎財務相)と韓国の韓日議員連盟は30日の合同総会で、中国を含む3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すとした共同声明を採択して閉幕した」という。
 
え?日本の検定済みじゃないけど、ありますよ、日中韓3カ国共同教科書。『未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史』(高文研、第2版2006年。私はアマゾンレビューもしている。http://www.amazon.co.jp/review/R2HP4URF6C72RG
から)。
 
どの段階であれ、必ず採択されるわけでもないのだから、無駄だ。
 
そもそも歴史認識が全く同じでなければならない理由もない。最近の事例では、安重根について、韓国なら英雄なのだろうが、日本ならテロリストで、何が問題なんだろう?その違いがどこから出るのかをわかることのほうがよほど重要だろう(安重根の例でいえば、日本の認識は現在の価値観を前提にしているが、韓国の認識は日本の支配に対する抵抗を前提としている(私見)、というように)。
 
もちろん、どこであれ、共同研究は否定しない。しかし、それを採択するのが強制されるとすれば、たまったものではないだろう。