清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

働かない アリから学ぼう 人間よ

毎日新聞「働かない働きアリ 集団存続に必要 働きアリだけは滅びる」(2016年2月16日 19時54分(最終更新 2月16日 20時58分)。http://mainichi.jp/articles/20160217/k00/00m/040/067000c
)によると、「コロニー(集団)の中に必ず2〜3割いる働かない働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、集団の長期存続に不可欠だとの研究成果を、北海道大などの研究チームが16日、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した」という。

「チームの長谷川英祐・北海道大准教授(進化生物学)」(毎日新聞より)の著書に『働かないアリに意義がある』 (メディアファクトリー新書、2010)というのがあるが、ついにイギリスの科学雑誌に発表しちゃいましたか。

この話が真実になるかはさておき、人間社会にも応用が可能だと思った。

たとえば、日本の有給休暇は取得率が悪いと聞くが、予め100%近く取得させるとして、疾病休暇(ドイツにあると記憶しているが、現在は未調査)制度を設けるとか。人材採用も余裕を持って、従業員が有給休暇を100%取得しても回るように経営するほうがいいのかもしれない。