清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

有給の 取得が少ない 厳しいな

NHKのニュースによると(右記のサイトを抜粋(削除される可能性が高いゆえ)。http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/12/27/t20071227000074.html)、
(引用開始)
有給休暇取得 去年は過去最低

企業で働く人が去年1年間に取った有給休暇は、平均で取得できる日数の46%余りにとどまり、過去最低だったことがわかりました。業績が回復し、業務量が増えているのに企業の人員はなかなか増えないことなどが要因ではないかと指摘されています。
(12月27日 12時1分)
(引用終了)

NHKの分析も一理あろうが、業績の回復は過去にもあるので、決定的な理由にはならないような気がする。むしろ、いい仕事を探すのが難しくなったのが原因のような気がする(根拠となるデータを示せないので)。


有給休暇の取得から、労働者の置かれている状況を垣間見るのは、おそらく私だけではあるまい。