清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日本人は 親切?実は 憎悪かな

1.Twitterサーフィンをしていたら、쿨파스(@raymondpark0601 )さんの2021年4月14日20時28分のツイートを見つけたので、それを検討する。

 

まず、上記のような発言があったかは保留(台湾の番組をチェックしていないから)。

 

ただ、「日本人の本当の姿を見たければ、ヤフージャパンのニュースのコメント欄を見てください」というのは、上記発言(「台湾のバラエティに出た日本人」の)の趣旨とは違うかもしれないが、あり得る話を。

 

2.Yahoo!ニュース「松山英樹がマスターズ優勝も…クラブ破壊した韓国人ゴルファーに批判殺到〈dot.〉」(2021年4月12日13時16分配信。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d449107c8a41ebb32b4a87269ca7b31307f666d9

のコメント欄の「おすすめ順」の1ページ目(

https://news.yahoo.co.jp/articles/d449107c8a41ebb32b4a87269ca7b31307f666d9/comments

)のコメントの一部を(2021年4月16日時点。ただし返信は載せない)。

 

 

  • 角屋 十兵衛 zzz…( ̄。 ̄ )

      

    (略)
    異常な感情やナショナリズムをスポーツに持ち込む連中にスポーツをやる資格はないと思うのだ。永久追放という意見も当然だと思うのだ。

    (略) 

      

  •  
  • pzn*****

     (略) 

    負けず嫌いと自分への苛立ちからくる道具破壊はまるで異質なものです。
    勘違いはしないでほしいと思います。
    同伴競技者、運営スタッフ、パトロン引いてはパターの作成者に対して失礼極まりない愚行です。若気の至りで済むことではありません。
    少なくともマスターズはじめメジャーからの永久追放が最も妥当な処分でしょう。
    「才能を潰す」と言われるかもしれませんが、調子が悪くても道具にあたらず大事に扱うことも才能の一つです。
    韓国ゴルフ界は見て見ぬ振りをするのでしょうが。(略)
     

  • (๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦)

     (略) 

    キム・シウーもゴルフの腕だけなら松山に匹敵するのに残念ですね。
    り地域の人間は色んなスポーツで様々な問題を起こしていて、
    ゴルフに関しては大人しいと思っていたのに。
    ただ戦い、ただ勝つためだけの教育がかの国のやり方。
    松山選手のキャディが最後に感謝のお辞儀をした事も理解できないでしょう。(略)
     

    •  
  • ゴリさん

     (略) 

    どこかの国会議員が言っていた「民度の違い」は、パターへし折り事件には当てはまりますね。日本人なら絶対にやらない行為です。(略) 

  • rav*****

     (略) 

    若気の至りで済まない、人間性の問題
    こういう人間はいくつになっても感情をコントロールできない(略)
     

  • ove*****

     (略) 

    まあマキロイをはじめ有名ゴルファーもクラブ破壊はしますが、パターを壊した選手は初めて見ました。
    もはやグリーン上でのプレーを放棄したようなものなので、この時点で失格にすべきでしたね。
    今後呼ばれるのは厳しいかもしれませんが、その際はパターを2つ入れておく必要がありますね。(以下略)
     

これらの無知、かつ憎悪むき出しなコメントを見ると、日本人(日本語話者の多数が日本人なのでこのように推定する)の醜いところが垣間見えるコメントとなる。以下、何点か。

 

まず、AERA dot.の記事に「異常な感情やナショナリズム」(角屋 十兵衛 zzz…( ̄。 ̄ ))という内容は発見できなかった。ゴルフなど興味がなく、差別したいがために書いたのだろう。

 

「負けず嫌いと自分への苛立ちからくる道具破壊はまるで異質なものです(略)少なくともマスターズはじめメジャーからの永久追放が最も妥当な処分でしょう。」(pzn*****)って、言うねぇ言うねぇ。じゃ、松山英樹さんを日本オープンなどから追放してみるか(当然、筆者は反対である)? ゴルフファンなら以下のことを知っているので、筆者が引用したようなことは絶対に書かないものだが(その意図がなくても松山さんを貶める内容になるから)、松山さんは、日本のマスターズこと三井住友VISA太平洋マスターズの2016年の大会2日目に、体重を乗っけてアイアンを折ったことがある。これを知っていたら、キム・シウー選手へのコメントは以下のようにしかならない。すなわち「かつては松山さんもクラブを折ったことがあるが立派になって優勝した。キム・シウーさんの今回の行動は許しがたいが松山さんのようになれるように頑張れ」である。

 

続き。「ただ戦い、ただ勝つためだけの教育がかの国のやり方」((๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦))についても、前述の理由により日本にも該当してしまう。

 

また、ゴリさんさんの「どこかの国会議員が言っていた『民度の違い』は、パターへし折り事件には当てはまりますね。日本人なら絶対にやらない行為です」も、クラブを折った事例を既述。

 

「こういう人間はいくつになっても感情をコントロールできない」と書いたrav*****さんは普段ゴルフを見ないので、立派になった松山さんを理解できなかったようだ。

 

「パターを壊した選手は初めて見ました。もはやグリーン上でのプレーを放棄したようなものなので、この時点で失格にすべきでしたね。今後呼ばれるのは厳しいかもしれませんが、その際はパターを2つ入れておく必要がありますね」(ove*****)も知ったかぶりである。なぜパターのみ「失格」かもわからない。なお、パッティンググリーンで、パター以外のクラブを使用してはならない、というローカルルールの方が問題があるらしい。公益社団法人日本ゴルフ協会HP「ゴルフルールコラム(4):認められないローカルルール」(2008年12月8日なので古いが、筆者調べでルール(最新の「ゴルフ規則」は

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/image/Rules_2019.pdf

)が変更になった根拠がないのでアドレスを示す。

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/column/news_detail_2731.html )をご一読。

 

3.Yahoo!ニュース「新たな韓国本のムーブメント「K-POP本」とは? 「春のK-POP祭り」全国書店で開催」(2021年4月15日10時19分配信。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4be0567d098f43243483b2622e1da68297804c03

のコメント欄の「おすすめ順」(

https://news.yahoo.co.jp/articles/4be0567d098f43243483b2622e1da68297804c03/comments

)に2021年4月16日現在のコメントを一部引用する。

 

 

 

ここでも憎悪むき出しのコメントがあった。いちいち「誰が買うか」(複数)とコメントするのって、本当に暇人だよなぁ。「気色悪い。目にするのもおぞましい」(ure*****)だとか「韓国人に歌わせるテレビも最低だ」(uss.enterprise)だとかはもっとひどい。(2021年4月18日補足)「ただの在庫処分セール。」(man*****)とあるが、服とは違い価格が維持されている場合がほとんどなので、そういうことはない。わざわざセールをするのだから、売れると踏んでいるのである(それが当たっているかは別の話)。

 

4.最初に戻って、쿨파스さんのツイートにある「『親切な店員の態度が日本人の本当の姿』」を事実と信じたいが(店による)、ヤフージャパンのニュースのコメント欄を見た限りでは、醜い憎悪の心を持っている日本人がいるということもまた事実のようである。