清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

音のいい K-POPチャンネル 紹介

 今日のエントリーは、もう既にReal Soundの方で、「生演奏パフォーマンスの『it’s Live』、ダンス特化の『STUDIO CHOOM』…ニッチな視点から人気を得たK-POPチャンネル」(momotoxic。2022年2月19日18時)

realsound.jp

として書かれているが、筆者なりの観点を出して書いてみる。

 

 筆者はK-POPファンでよく聴くが、当ブログでは3YE(サード・アイ)をよく取り上げていると自負している*1。その3YEが、事務所が同じB.I.Gとコラボレーションして、777(Triple Seven)として"PRESENTE"という曲を発表した。まずはミュージックビデオのリンクを貼る。

www.youtube.com

 

 そして、何かの気まぐれで*2、今回紹介する"it's LIVE"というサイトのバージョンを見つけた。今度は"PRESENTE"の"it's LIVE"バージョンのリンクを貼るので、聴き比べてください。

www.youtube.com

 

 前述のReal Soundの記事にある、

 主に生演奏バンドでのパフォーマンスを披露する「it’s Live」は、高解像度のサウンドと出演者の美しい歌唱シーンが見どころのYouTubeチャンネルだ。音楽番組でのパフォーマンスと異なるのは、同チャンネルならではのバンドサウンドバージョンを聴くことができること。いわゆる、打ち込み音のイメージが強いK-POPの楽曲をバンド形式で演奏するのは新鮮さが増す

が該当する出来になっているはずである。"PRESENTE"の場合、"it's LIVE"のバージョンのバンドの音が新鮮だったので、それで"it's LIVE"というチャンネルを記憶していたので、Real Soundの記事を見てなるほどと思い、このエントリーにつながった。ただ、"PRESENTE"に限って言えば、"it's LIVE"のバージョンは、ちょっとボーカルが弱いんだよなぁ。

 

 閑話休題。"it's LIVE"のYouTubeチャンネルは以下からアクセス。

www.youtube.com

 K-POPに興味があれば、かなり楽しめるチャンネルだろう。筆者もいくつかアクセスし、現時点で*3いいと思ったのをもう1つ挙げて終わりにする。

 

 それは、"[4K] VIVIZ - "LOVEADE" & “BOP BOP!” & “Red Sun!” Band LIVE Concert [it's Live]"である。

 

 その前に、まずはVIVIZの"BOP BOP!"のミュージックビデオを。

www.youtube.com

 

 そしておまちかね、"[4K] VIVIZ - "LOVEADE" & “BOP BOP!” & “Red Sun!” Band LIVE Concert [it's Live]"である。

www.youtube.com

 

 筆者はVIVIZの歌は、"BOP BOP!"しか知らないので、それしか聴いていないが(54分13秒から)、ミュージックビデオのバージョンと別の味わいがあり、マイクを持っているからか、ボーカルの音もちゃんと入っており、素晴らしかった。

 

 ミュージックビデオとはまた違った、バンドが入ったバージョンも違った味わいがあり、ボーカルも楽しめるので、K-POPを聴く人であれば、"it's LIVE"はチェックして損はないだろう。

 

*1:当ブログの検索窓で「3YE」を検索した結果は、

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/search?q=3YE

*2:実は、どのようにして"it's LIVE"というYouTubeチャンネルを知ったのか、覚えていない。

*3:すべてを視聴したわけではないから。