「佐々木俊尚 新春から フェイク流す」
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
の続き。
ジャーナリスト・佐々木俊尚は、2022年12月28日に放送された、テレビ朝日「徹子の部屋」における、タモリの「来年は新しい戦前になる」発言を、「『日本を侵略から守らなければならない時代になった』」*1と、トンデモツイートをしたが、さらに考察する。
日本の歴史上、他国が侵略した事例はどれくらいあるのか?なお、「侵略」の定義は、コトバンクで確認あれ。
筆者の理解する限り、まずは元寇。あとはソ連時代の北方領土等。敗戦時のアメリカ。現在軍隊が駐留しているとされる竹島or独島、くらいか。この筆者の理解が、先述のコトバンクの「侵略」に合致しているかは各自で調べられたし。
元寇は撃退した。ソ連やアメリカについては第2次世界大戦の話で、一応条約はある*2。竹島or独島は日本と韓国で立場が違う。佐々木が心配するような「侵略」というのは、現在の日本では起こっていない*3。何ゆえに佐々木は「『日本を侵略から守らなければならない時代になった』」*4としたのか、筆者にはさっぱりわからない。
え、中国?尖閣諸島は日本が実効支配しているけど。ロシア?現在ウクライナ侵攻中のロシアに北海道のロシア人街(あれば)の住民が蹂躙されたとして侵攻することはイメージできない。北朝鮮?発射ミサイルが上空のどれくらいを飛んでいるか、理解しような。日本が標的なの、ほぼない。
やっぱり、佐々木が懸念するような事情は、日本には、ない。
筆者の理解する限り、佐々木は正月から、おそらく酒を飲んで麻痺した頭で書いたということである。だからトンデモと気がつかなかったのだろう。それにしても、現時点で削除されていないが、その方が恐ろしいかもしれない。