清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

タコゲーム 存在するの しらなんだ

 テレビ好きの筆者は、『NHKウィークリーステラ』休刊後、『おとなのデジタルTVナビ』(産経新聞出版。月刊)に乗り換えてテレビ情報を調べている。

 

 その『おとなのデジタルTVナビ』2023年4月号p.36によると、「タコゲーム」という作品を、2023年3月22日23時*1からWOWOWシネマで放送されるという。その解説文によると、

 韓国のヒット作「イカゲーム」をアメリカでパロディー*2

とのこと。

 

 この解説文を見て、筆者は、(日本ではできないだろうな)と思った。

 

 当ブログの読者であれば、当ブログにはK-POPのカテゴリーがあり、筆者が複数回K-POPについて記事を書いていることを承知しているだろうが、筆者みたいな人が「パロディーなんてとんでもない!」とやってしまいそうだからである。

 

 筆者が認識するに、日本において、現在では韓流コンテンツが人気も、一方で韓国や朝鮮半島に対する憎悪が絶えない。このような筆者の認識では上記のように「とんでもない!」とやってしまいそうなのである。

 

 というわけで、憎悪のむき出しは、表現の芽を摘んでしまうと筆者は思う。ヘイトスピーチが規制されるのも当然かもしれない。

 

 

*1:『おとなのデジタルTVナビ』p.36では「後11.00」と表記しているが、当ブログでは24時間表記に統一している。

*2:意味はコトバンクで確認。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-117733