清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

安倍さんの 答弁ちょっと おかしいよ

今日の読売新聞朝刊(東京本社版第13版4面(仙台では))に「国会論戦の詳報」が載っているのだが、首相答弁がおかしい。

おかしいと思うのは次の点。すなわち、安倍さんは(1)歴史認識などで、「政治家の発言は政治的(広辞苑によると、,泙弔蠅瓦函↓⊃祐崕乎弔砲ける秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者とともに行う営み。権力・政策・支配・自治にかかわる現象、を意味するが、安倍さんは△琉嫐で(も)使ったと思われるので、本記事では△琉嫐で用いる)、外交的な意味を持つので、特定の戦争観、歴史観や歴史の分析を政治家が語ることには謙虚であるべきだ」と言い、、(2)国旗・国歌について、「学習指導要領で、入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を指導するとされていることを踏まえ、(9月の東京地裁判決で違憲とされて)東京都は適切に判断し対処していると考えている」と言っているが、過去の事実は確定しているのでそれに対する発言は政治的な意味合いは低いと思うが、係争中の事件で一方当事者を支持する発言は司法に対する圧力になりかねず、歴史認識と比べて政治的な意味合いが高いので、慎むべきではなかっただろうか。もしかして、なんのかんの理屈をつけて、都合のいいことだけしゃべり(本記事では(2))、都合の悪いことはしゃべらない(本記事では(1))ということなのだろうか。

あと、安倍さんは法学部卒業とのことだが、本当にそうなのか疑ってしまった。東京都の事件について教師の思想・良心の自由が侵害されているのでは、ということをぜんぜん考えなかったのだろうか。こういう法学部卒にもかかわらず人権感覚ゼロの人が内閣総理大臣をやれているところに日本の絶望的状況が現れていると思う。