清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

讀賣日経 朝日がネットで 組んじゃった

今日の讀賣新聞朝刊1面(仙台では)によると、讀賣新聞朝日新聞、そして日本経済新聞が、共同ニュースサイトの運営や、販売事業の業務提携などを合意したという。

わたしは、ニュースを見るときはグーグルニュースを利用するが、この三社のサイトが便利ならば使ってみたい。でも、この三社しかないことが、グーグルニュースより便利になるかはわからない(中日新聞など、有力な地方紙が読めない。その他の全国紙は後述)。

あと、毎日新聞産経新聞は加わらないのですね。産経新聞はMSNと組むし、記事が個性的だし、早くからネットに目をつけているし、朝刊しかないうえにページが少ないので環境にも良い、以上4点から生き残ると思うが、毎日新聞は心配である。名人戦はとられるわ、MSNと契約が切れるわ、経営体力が不安だわで、存続が危ういのではないか。社の方針が一貫しないが、記者の個性が出ていて好きな新聞名だけに、存続できないとすれば、残念である(もっとも、私はお金がないので、何もできない)。