清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

バスケットの オールスターに 不満あり(1) JBL編

12月25日に、札幌市・月寒アルファコートドーム(旧ホワイトドーム)で行なわれる、JBLオールスター(http://www.jbl.or.jp/allstar/index.htp)と、12月29日に、新潟市朱鷺メッセで行なわれる、bjリーグオールスター(http://www.bj-allstar.com/2007/)の、ファン投票を昨日終えた。正直言って、どちらも不満があるので、それぞれに分けてその不満を述べたい。

1.ファン投票選出選手、ならびにチーム・メディア推薦選手(後日書き加える)、ならびに私が投票した5人の選手(G=ガード、F=フォワード、C=センター。役割は、各自本で調べられたし)
(1)EAST
G     五十嵐 圭選手(日立サンロッカーズ)。私も同じ。
G/F   折茂 武彦選手(レラカムイ北海道)。私も同じ。
F     酒井 泰滋選手(日立サンロッカーズ)。私は投票せず。
F/C   竹内 譲次選手(日立サンロッカーズ)。私は、古田悟選手(トヨタ自動車アルバルクセンタープレイヤーであることを重視)。
C     伊藤 俊亮選手(東芝ブレイブサンダース)。私は投票せず(F/Cと理由は同じ)
外国人選手 J・ウィリアムズ選手とT・ニュートン選手(ともにレラカムイ
北海道。なお、外国人は2人選出)。私は、L・キャンベル選手と、C・オバノン選手に投票した(ともにトヨタ自動車アルバルク。印象重視)。
*チーム・メディア推薦選手(3→5人に変更。WESTも同じ) G桜井良太選手(レラカムイ北海道)、G/F渡邉拓馬選手(トヨタ自動車アルバルク)、F/C古田悟選手(トヨタ自動車アルバルク)、G石崎巧選手(東芝ブレイブサンダース)、G/F菊池祥平選手(東芝ブレイブサンダース
(2)WEST
G     柏木 真介選手(アイシンシーホース)。私は、加えて佐古賢一選手(アイシンシーホース)にも投票した(『ファイブ』は、ビッグコミックにて好評連載中。でも、作り話すぎたり、批判精神がなかったりで、面白くない)
G/F   朝山 正悟選手(OSGフェニックス東三河)。私は投票せず。
F     川村 卓也選手(OSGフェニックス東三河)。私は投票せず。
F/C   竹内 公輔選手(アイシンシーホース)。私は投票せず。
C     桜木 ジェイアール選手(アイシンシーホース)。私も同じ。
外国人選手 A・バングラ選手(アイシンシーホース)とA・カスタス選手(パナソニックトライアンズ)。私は、J・ハニーカット選手(三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ)と、M・エスティル選手(OSGフェニックス東三河)に投票した(データ重視)。
*チーム・メディア推薦選手 G佐古賢一選手(アイシンシーホース)、F梶山信吾選手(三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ)、C佐藤託矢選手(三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ)、G阿部佑宇選手(パナソニックトライアンズ)、C青野文彦選手(パナソニックトライアンズ

2.評価
(1)選手については、私がいかにJBLを観ていないかを露呈していると言っておきましょう。なお、レラカムイ選手の得票が多いような気がする(外国人選手などから)。これは地域密着路線の勝ちのようだ(もっとも、札幌で行なわれることも大きいが)。
(2)ポジションの分け方はJBLの勝ち。日にちが違えば、同じポジションの選手を選べるから。
(3)1日最高6人選べるようにするのはよいが、なぜ外国人を別枠にするのだろう(それも1日1人)。普段は外国人2人なのに。むしろ以下のように改善すべきである。すなわち、最高5人で外国人もきちんとポジションに入れるか(そうすると日本人が入らないと言うのであれば、実力がないのが悪い)、最高6人で、スターティングメンバーと6人目の選手というように分けるべきである。