清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

男女平等 日本はやっぱり 遅れてる

NIKKEI NET「日本の「男女平等指数」は98位に後退 世界経済フォーラム」(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081112AT1G1200K12112008.html
によると、世界経済フォーラムが12日に発表した「ジェンダー・ギャップ指数」の2008年版において、日本は第98位で、先進国で最低の上、中国やイスラム諸国(失礼)にも及ばないという。

国辱である!改善のため、断固とした姿勢が求められよう。

ところで、なぜこうなったのかというと、上記NIKKEI NETによると、「女性国会議員が少なく政治面での参加が遅れ、経済面でも収入や昇進などで男女間に大きな格差が残っている」ことが原因だという。

国会議員のほうは、おそらく、法律で、4分の1以上を女性にする(だったかなぁ。『「日本は先進国」のウソ』(杉田聡 平凡社新書)参照)などの対策しかないのだろう。

職業差別については、ずっと言われていること。何でなかなか改善されないのか。

ただ、男女平等が原因の不利益には考慮しなければならないだろう(年収1,000万円同士の夫婦と、年収400万同士の夫婦を想定されたし。私が抱いているイメージでは、今までは男性が年収が高く、女性が少ないので、今までより格差が生じやすいということである)。それには、所得税の累進性を強めるべきだろう。しかし、そうなると、インセンティブが働かなくなるし。

社会をうまく運営するのは、難しいものだ、と感じた次第。