清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

本当に 東尾さんが 監督か?

NPBのプロ野球も大詰め。どこがクライマックスシリーズに進出するかのみならず、来期の監督も気になるところ。

その来期の監督で注目を集めているのは、仙台を本拠地とする、東北楽天ゴールデンイーグルスの監督。野村克也現監督が退任し(高齢が理由?)、東尾修東京アパッチ日本プロバスケットボールリーグbjリーグ)所属)前社長(実は退任していた。詳細は右記のasahi.comで。http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200908070432.html
)がなることが噂となっている。

監督退任はありうるとは思うが、東尾監督は本当だろうか?

私は、野村監督の本をよく立ち読みするが、野村さんは、悪い噂があるから近鉄バファローズが嫌いと書いたのを見たことがある。東尾さんは大の麻雀好き(ボカシ)だから、野村さんにとってはイヤな展開だろう(でも、エースは遊んだ人のほうが大成するというのも見たことがある)。ヤクルトスワローズの時は若松勉さんに監督としての心得を教え、阪神タイガースの時は星野仙一監督を進言した野村さん、自分の意に沿わない監督交代劇はとくにイヤだろう。

私個人としては、可能ならば野村監督続投が最善だと思うが、もしダメなら橋上秀樹現ヘッドコーチ(昇格)、池山隆寛現バッティングコーチ(観客)、佐藤義則現ピッチングコーチ(人格)といったあたりを監督にするのがいいと思う。はっきり言って、人件費の安い(第11位(パシフィックリーグ最下位)と聞いている)楽天クライマックスシリーズに行くのは虫が良すぎるが、それが実現可能なところまで来ているのは野村監督のおかげであり、もしダメならば野村イズムを継承できる人が監督をやるのがいいと思うからである。