清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

辞める人 余計な口を 挟むなよ

私の記憶が確かならば、鳩山由紀夫さんは、次の選挙に出ないと言ったはずだ。
 
しかし、上記asahi.comによると、「「海江田万里経済産業相をはじめ、菅内閣のもとで努力したけど、このままではいかんと思っている方々は、早く決断されるべきではないか」と述べた」という。
 
これはおかしい。部下はトップを支えるのが役目。菅さんの方針に反するから辞任するのは構わないが、「「このままではいかん」」レベルで政治空白を煽るのはいかがなものか。
 
おそらくは、鳩山さん、早く悠々自適の生活を送りたいのだろうが、別に任期前に議員辞職されても結構ですよ。アメリカ・官僚・マスメディアに結託されて内閣総理大臣を辞めさせられたことには同情するが、アイデアや実行が大事な時に、やめさせる話をするのでは、耄碌してしまったのだろう。
 
なんか抽象的になってしまった。菅さんが辞めなければならない理由がいまいちよくわからないもので。それよりも、政治をする時期だと思ったので。