清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

オウム幹部 死刑は待って 証言せよ!

オウム事件の裁判が一段落した(指名手配中の被疑者の裁判が起こり得るので(私は殺されたと直感的に推測する))。そんな中、asahi.com(だけではないだろうが)が、上のような記事を発信している。
 
すなわち、「被害対策弁護団など3団体が21日、東京都内で記者会見し、教団元代表松本智津夫死刑囚(56)以外の元幹部12人については死刑を執行しないよう求める声明を出した」という。
 
団体は、asahi.comによると、「被害対策弁護団」、「「日本脱カルト協会」」、「オウム真理教家族の会」である。なお、別に、日本弁護士連合会もコメントしている。
 
日本弁護士連合会の「「(前略)死刑判決も出ているが、社会復帰の道を完全に閉ざす死刑制度の廃止について議論を始め、その間は死刑の執行を停止することを求める」とのコメント」も正論だが本エントリーでは放っておいて。
 
他の被害者の方がどう思っているかは知らないが、幹部に証言させるというのは、勇気のある発言だと思う。被害者遺族でないのにおこがましいのを承知で書くと、私が遺族なら、(教祖も幹部もとっとと死ね!!!)と思うだろうから(思うことと政策はイコールにはならないことをお断りしておく)。
 
幹部が証言したとして、どれくらい役に立つのかはわからないが、死刑を回避するというインセンティブを与えて(ただし、実際は無理だと思う)、証言を引き出そうとする試みは、評価できよう。