清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日本人 ロシアで活動 ダメなのか?

最近ネット上で気になったこと。

まずは、相対的に信頼できるソースから。マイナビニュース「なぜ? キム・テヒにつづいてKARAをCMに起用したロート製薬」(2012年3月19日。http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/eyenews/2012/03/-karacm.html )によると、ロート製薬は、キム・テヒ、KARAと、韓流スターを連続してCMに起用しているが(要約)、キム・テヒが、「日本と韓国の間で領土問題となっている竹島について、韓国の領土とアピールする『独島愛キャンペーン』を行った」ことで「インターネットでは、キム・テヒの起用を不満とする人たちから反発の声が上が」っているという。

私がこのことを知ったのは、私もおもに回答をしている、Yahoo!知恵袋ロート製薬のCMにでてくる女優は反日ですか?なぜ最近CMに韓国人使うのですか...」(質問日時:2012/3/15 22:24:56。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383569243 )である。

最初見たとき、(だからどうしたの? 狙いの消費者にウケそうだから使っただけじゃん)、と軽く考えていたが、ネット上では結構な騒ぎとなっているようだ。

大概の人は、たいして理由も探究せずに、地図帳にも載っているので、竹島は日本領だ、と思っている。韓国の人は、同様に、独島は韓国領と思っている、といったところだろう。

ところで、キム・テヒがだめなら、日本人が、北方4島は日本の領土だと主張したら、ロシアで活動をしてはいけないのだろうか? いくら優れた才能があっても、ロシアでは罵倒されるべきなのだろうか?

私はおかしいと思うが、キム・テヒに対して非難する人は、ロシアでは厳しく非難されても仕方ない、という結論を承知したうえでやっているのだろうか?

というわけで、キム・テヒがロート製薬のCMに出るのは、結構なことではないだろうか? 黙って使えば(または、使いたくなければ、使わなければ)よいと思う。

もちろん、騒いでもいいのだけれど、なんか、同情できないんだよなぁ。

*文中敬称略