清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

企業のね 努力を否定 すべきでない

各種の報道がなされているが、 「自民党税制調査会は、来年4月の消費増税の際、大手スーパーなどが「消費税還元セール」と名付けて消費税分を値上げしないことを、法律で禁止する検討を始めた」という(引用・転載元は、朝日新聞デジタル「「消費税還元セール」禁止検討 自民税調」(上からアクセス))。

 
朝日新聞デジタルによると、「「還元」などの名称は、景品表示法が禁じる「不当な表示」にあたる可能性がある。スーパーなどが自助努力でコストを削り、値下げすること自体は否定しない」んだって、なら、禁止するのは、経済活動の自由を制約するものであり、いいわけがない。市場経済を採用しているのだから、物価の統制は最小限にすべきで、企業努力を無にするような法律はやめるべきだ。
 
なぜ禁止しようとしているかはわかってますって。禁止しないとインフレにならないものね。しかし、市場経済が物価安の方向で判断しているのだから、思い通りにならなくても仕方ないんじゃないの?
 
)をなくせと言っているわけではない(いくら安く売っても文句をいうな、とは言っていない)。不当廉売があったら、公正取引委員会が調査すればいいだけの話である。