清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

紅白を 卒業しちゃて いいのかな?

転載元の産経ニュース「森進一、NHK紅白を今年で“卒業” HPで発表「何事にもけじめがある」」(2015年12月4日16時38分。以下①。http://www.sankei.com/entertainments/news/151204/ent1512040018-n1.html

)によると、「歌手の森進一さん(68)が4日、31日に行われる「第66回NHK紅白歌合戦」を最後に、来年以降の紅白歌合戦に出場しない意向を発表した」という。なお、「所属レコード会社の自身のホームページで明らかにした」とあるが、エントリー時点で筆者未確認。しかし、既にいろいろなところで報道されているから、事実としていいだろう。
 
ももいろクローバーZ・HP「モノノフのみなさんへ)(2015年11月26日更新。以下②。http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=2527
)によると、「ももいろクローバーZ紅白歌合戦を卒業します」という。なお、ももいろクローバーZは、出場回数は3回だそうだ。レコシン「NHK紅白歌合戦 2014年の出場者が決定! 【司会と出場者一覧】 2014年11月26日」(http://www.rcd.co.jp/article/6005/
)参照。
 
まず①。選ばれているんだから、②のように選ばれなくなってから卒業発表すればいいと思うのだが。布施明北島三郎、といったところも既に卒業。紅白に出るより家でこたつに入りながらみかんを食べたほうがいいということなのだろうか?
 
次は②。たった3回で卒業?紅白だけがすべての理由はないが、そんなに可能性を狭めなくていいんじゃない、たかが1回落選したくらいで?
 
もちろん、本エントリーで取り上げられたアーティストが卒業しても、次から次へと新しいのが出てくるし、視聴者が見なくなれば番組が終わるだけなんだけどね。
 
*文中敬称略。