清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

閲覧を 稼ぐ阿呆と 見る阿呆

冒頭はちょっと恣意的だが、Twitterあたりで「TWICE 紅白」で検索すると(結果はhttps://twitter.com/search?q=TWICE%20%E7%B4%85%E7%99%BD&src=typd

から)、エントリーアップ時点では「ダヒョンに『慰安婦支援Tシャツ』問題 TWICE紅白取り消しあるか」という文字が躍った。
 
その元記事は日刊現代デジタル「ダヒョンに“慰安婦支援T”問題 TWICE紅白取り消しあるのか」(2018/11/22 06:00。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/242139/1
)。「選曲」や「盗作」(ともに日刊現代デジタルより)の問題じゃないんだから、取り消すわけないだろ(苦笑)。代わりの出演者の確保、NHKが支払う可能性のある違約金、その他が理由で。
 
記事には「『嫌韓派』」というのがあるが、そういう人って、可哀想だよな。ありのままを見ることができないわけだから。TWICEに限らないが、日本より楽曲やパフォーマンスが上だということを認めると何かあるのだろうか?それを認めたくないから騒いでいる風にしか見えないのは、昨今の自由民主党政権下で起こっている、いわゆる徴用工判決や慰安婦財団解散に対する過剰反応(加害者であることを忘れた反応と書けばよいか。被害に遭われたことを想像して、日本政府のような対応をされてみたいかな?)とウリ2つなのは気のせいか?
 
*補足
タイトル「稼ぐ阿呆と 見る阿呆」は、阿波踊りの「踊る阿呆に見る阿呆」から表現を拝借しました。特定の人、または民族等を侮辱する趣旨ではありません。コトバンク「踊る阿呆に見る阿呆」参照。https://kotobank.jp/word/%E8%B8%8A%E3%82%8B%E9%98%BF%E5%91%86%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E9%98%BF%E5%91%86-453566