清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ネトウヨは 草の根保守の 別名か

feedlyというRSSリーダーを使っていたところ、togetter「テレ朝モーニングショーを見た視聴者の声『文筆家の古谷氏がサックリとネトウヨ定義。中心はアラフィフの自営業者で韓国と中国と朝日新聞の3つが嫌い(以下略)』なおネット右翼といってもネットやSNSには特に関係ないもよう」(https://togetter.com/li/1302489

)というのを見つけた。
 
それによると、「『文筆家の古谷氏がサックリとネトウヨ定義。中心はアラフィフの自営業者で韓国と中国と朝日新聞の3つが嫌いで思想とかイズムは関係ない』」とのこと。
 
ネット右翼の定義なんて「ネット上で民族主義的な言動をする人」以外にないと思うが、それはさておき、古谷経衡(ふるやつねひら)の定義って、草の根保守じゃないだろうか?
 
以前筆者は小熊英二/上野陽子『“癒し”のナショナリズム 草の根保守の実証研究』(慶応大学出版会、2003)という本を読み、「「普通の市民」が 排除をしてる 日本かな」というレビューを公にした(https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3JIN6SEEGWHKZ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=476640999X
)。その本に載っている自称「普通の市民」とそっくりの考えなのである。
 
人間も日本社会もそんなに変わっていないんだな、と思った。
 
togetterを続けて読むと、Never see you again(@Sayonara_K)のツイートが載っており、それによると、「ネトウヨの多くは、次世代の党じゃなくて自民に投票してますよ」(2018-12-27 09:36:14。https://twitter.com/Sayonara_K/status/1078087122400075777
)とある。Never see you againのツイートの主旨と違うが、だから深刻な話だと筆者は思っている。
 
さらにピーぴーぴよこちゃん #移民反対(@8o5fp)のツイート(https://twitter.com/8o5fp/status/1078099669182369793
)も載っており、そのツイートの画像に「ネット右翼に過剰に反応しても意味はないでしょう」と書いてある。表現者は毅然とした対応を取るべきだとは思うが、「ネット右翼」はおそらく思っているより多いと推測されるので(『“癒し”のナショナリズム(以下略)』を取り上げた理由でもある)、反応をせざるを得ないのが辛いところだろうね。
 
なお、LITERA「BTSの『Mステ』締め出しの裏!「原爆Tシャツ」はただの口実で実体はネトウヨの韓国ヘイト」(2018年11月9日。https://lite-ra.com/2018/11/post-4362.html
)によると、「たとえば、(略)「在特会」元会長の桜井誠氏は、11月5日に更新したブログで『ミュージックステーション』のスポンサー企業に“電凸”する旨を告知(フェイクニュースではない。根拠はhttps://ameblo.jp/doronpa01/entry-12416625243.html
。筆者補足)。また、〈桜井は個人的にこれらの企業に11月9日(金)のテレビ朝日の番組について、「貴社は番組に出演する韓国人グループが原爆Tシャツを着て、日本への原爆投下を祝っていることを知っているのか?」「日韓基本条約破棄判決が出たばかりの現在、国民世論が日韓断交で湧き上がっている中で、こうした韓国人を出演させることを是とするのか?」「貴社は反日企業なのか?」など問い糺したいと思っています。恐らく、こうした問い合わせは、桜井だけではなく日本中の心ある皆さんが行っていることと思います。日本人であれば、誰でも自分の国が好き、そこには左右の思想は関係ないはずです〉と書いて、同様の抗議行動を煽っていた」とのこと。実際抗議の電話があったかは調べていないが、ネット右翼に対する過剰反応が疑われているのはテレビ朝日のようである。
 
*文中敬称略
**ウェブサイトは2018年12月28日アクセス。