清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「どちらでも ない」も同じく ごまかしだ(「やむを得ない」 それは単なる ごまかしだ(2))

どちらも沖縄タイムスより。

 
1.「沖縄県民投票、全県実施へ近づく 3択容認で複数の市が前向き」(2019年1月24日 05:38。https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/376475
)によると、「2月24日実施の、沖縄県名護市辺野古の新基地建設に必要な埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、県議会の県政与党の全3会派は23日、選択肢を賛否の2択から「どちらでもない」を加えた3択へ変更する条例改正を容認することを決めた」という。
 
2.「『やむを得ない/反対/どちらとも言えない』自民が新3択を提示 沖縄県民投票」(2019年1月24日 17:01。https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/376818
)によると、「沖縄県名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票の条例改正について話し合っている沖縄県議会の全会派代表者会議は24日午後4時半に再開され、自民の島袋大氏が『普天間飛行場移設のための辺野古埋め立てはやむを得ない』『同埋め立ては反対』『どちらとも言えない』の新3択案を提示した」という。
 
まず1。「『どちらでもない』」なら行かないって(苦笑)。今のまま辺野古に米軍専用基地を建設するのか、それに反対するのか、しかないんだって。
 
次に2。「島袋氏は『普天間飛行場の代替施設はどこも受け入れるところがなく、知事から(国へ)の要請もあり、普天間の危険性を除去するためにやむを得ないという総合判断のもと苦渋の選択で容認した経緯がある』と説明し、自民案を提示した」はもっともなようだが、歴代の無能政権(その大半が自由民主党政権である)はスルーのようである。もっとも、筆者も無能だったから辺野古移転に賛成の時期もあったが。
 
現時点の筆者の見解というか方向性は、米軍専用基地は0にすべきであるということである。素朴なようだが、他国の基地があるというのは、占領と変わらないではないか。もちろん、米軍の駐留一切不可とまでは言っていない。
 
このような見解になったのも、矢部宏治『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』(講談社現代新書)に影響されたからかな。読者の皆様にも一読を勧めるものである。