朝日新聞デジタル「韓国議長『天皇は戦犯の息子』謝罪要求の音声が公に」(2019年2月13日10時26分。https://www.asahi.com/articles/ASM2D7T8KM2DUHBI03D.html
)によると、「韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長が米ブルームバーグ通信とのインタビューで、天皇陛下が元慰安婦に直接謝罪をすれば慰安婦問題を解決できると話した際に、『その方(天皇陛下)は戦争犯罪の主犯の息子ではないか』と語っていた」という。
東京裁判等の結果に関わらず、大日本帝国当時は天皇主権とされていたから(第1条、第4条)、昭和天皇を「『戦争犯罪の主犯』」とするのは、まともな人間であれば心情として理解できるものである。ただ、犯罪者の息子が犯罪の責任を負うというのは違うんじゃないか、一般論として?
だから、今上陛下が何かするということはあり得ないが、朝日新聞の記事にある、今上陛下「『がおばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言言えば、すべて問題は解消されるだろう』」というのは、日本人であれば理解できる話なのである(元慰安婦がそれで納得するかはわからないが)。人間宣言したとはいえ、日本人であれば天皇を特別視するものだからである。だから、日本人であれば韓国議長に怒れないはずである。だから、現総理大臣は、国籍は日本だが、日本人の心根を持っていないようなのである。毎日新聞「『多くの国民が怒り』安倍首相、韓国議長に謝罪を要求」(2019年2月13日 10時33分(最終更新 2月13日 10時33分)。https://mainichi.jp/articles/20190213/k00/00m/010/061000c
)をご一読。