清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

裏番組と 録画に負けた? 大河ドラマ

2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の視聴率が悪いんだって。

 
ソース
1.産経新聞「NHK会長 最低視聴率大河『芳しくないがいい作品』」(2019年5月9日17時27分。https://www.sankei.com/entertainments/news/190509/ent1905090004-n1.html
 
2.Yahoo!ニュース(日刊スポーツ配信)「いだてん大河ワースト『特効薬あれば逆に聞きたい』」(2019年5月9日16時34分。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-05090516-nksports-ent
 
作品の良し悪しはさておき(筆者は観ていないので)、誰でもわかるであろう理由を2つ思いついたので、書く。
 
第1に、裏番組が強力であること。「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ・同系列)と「ポツンと一軒家」(ABCテレビテレビ朝日系列)があるので簡単ではないだろう。いい裏番組があるということで、テレビ文化としては豊かなのではないだろうか。
 
第2に、その時間には観ないということ。大河ドラマNHK総合日曜20時以外の放送時間は、BSプレミアムで日曜18時から、NHK総合で土曜日の13時5分から。そちらで観てもいいし、筆者なら録画する。あとでまとめてみたほうが展開がわかりやすいのと、1週間経つと忘れてしまうのが理由。
 
だから、別に気にする必要はないのだが、報道量が多いので気になったので書いた。