清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

右派の人の 矛盾突いてる ツイートか

ツイッターサーフィンをしていると、愛国心の足りないなまけ者(@tacowasabi0141 )さんの、以下のツイートを発見した。

 
「日本の右派『デモはテロ』(略)/右派『香港のデモを応援しない日本の左派はおかしい(キリッ』/いやどう考えてもおかしいのは日本ウヨの脳みその方だろ方だろ」(2019年6月13日23時5分。https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1139171966986833920
 
全文は読んでのお楽しみだが、筆者の印象と合致しているので取り上げた。
 
デモの内容を非難するのは構わないが、デモをすること自体を非難するのは、民主主義社会に生きるものとして不適格だろう。
 
ところで、産経新聞「菅長官、香港デモを注視 『民主的プロセスの下、自由の維持を』」(2019年6月17日17時40分。https://www.sankei.com/politics/news/190617/plt1906170028-n1.html
)によると、「菅義偉(すが・よしひで)官房長官は17日の記者会見で、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回などを求め、香港で16日に大規模デモが起きたことについて「邦人保護の観点を含め、日本政府としても引き続き大きな関心を持って注視している」と述べた」という。また、「「民主的なプロセスの下、十分議論が行われ、『一国二制度』の下で香港の自由や安定などが維持されることを強く期待している」」とも。
 
え、沖縄の話と矛盾してね? この通りなら、当然、米軍辺野古基地のための埋め立て工事、中止だよね?