清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

慰安婦像で 憎悪を煽る 日本メディア

まずはこちらのツイート(筆者独自の問題意識ではないことを示すため)。

 

 

次は2つの記事。

まずはYahoo!ニュースが2019年10月28日10時4分に配信したTBSニュース「米首都近郊に慰安婦少女像が設置される」(以下*1)

headlines.yahoo.co.jp

 

次はNHK NEWS WEBが2019年10月28日10時24分に配信した「韓国系アメリカ人市民団体 首都ワシントン近郊に少女像を設置」(以下*2)。

www3.nhk.or.jp

 

*1によると「悪化した日韓関係の改善に向けた見通しがたたないなか、新たな火種になる可能性もありそうです」とのこと。*2によると「悪化する日韓関係の新たな懸念材料になりそうです」とのこと。

 

なってほしいの?

 

*2にあるけど「私有地」ならどうしようもないだろ。「ワシントンにある日本大使館は、公共施設などへの像の設置を許可しないよう地元自治体に働きかけてい」(*2)ることが無駄なの(地元自治体がなんとかできるものではないと推測できるので)。

 

上記TBSもNHKも日本のメディアなのか?日本のメディアなら日本政府の主張(*2にある)が法的に有効かを示せよ。それ抜きで「火種」(*1)だとか「懸念」(*2)だとかで憎悪を煽ってはいけない。