清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

本当に 妥当なのかな? 入国制限

まずは、産経新聞電子版「中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象」(2020年3月5日15時)をご覧ください。

www.sankei.com

 

なお、イランについては、読売新聞2020年3月6日統合版1面にある「中間と同じく感染が広がるイランは、コム州などを新たに指定する」に矛盾しない。

 

ところで、産経新聞には、イタリアがない。AFP BB NEWS「新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(6日午前2時時点)」

www.afpbb.com

によると、

 中国以外で感染者の多い国は、上位から順に韓国(感染6088人、死亡35人、新規感染467人)、イタリア(感染3858人、死亡148人、新規感染769人)、イラン(感染3513人、死亡107人、新規感染591人)、フランス(感染377人、死亡6人、新規感染120人)

 などとある。筆者の能力の限りでは、現時点における入国制限の効果はわからないが、そもそもどういう基準で選んだのだろう?

 

以下のツイートの内容が真実かはわからないが、2つ挙げておく。

 

 

これらが本当だったら、日本って恐ろしい。だって、専門家でない人の見解のみを聞いて決断したことになるわけだから。

 

ともあれ、今回の入国制限は、すること自体は問題ないとしても、制限する国が妥当か、効果があるか、という問題は残ると思う。