清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

バッテンがつく 高濱正伸の本

今日の(2020年4月6日)読売新聞統合版13版3面の下に、日本図書センターが発売する、花まる学習会の創設者、高濱正伸さんの本の広告が載っていた。

 

そのうちの一冊が、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』である。

 

内容はさておき、このタイトルはまずい。

 

簡単なことで、「メシが食える大人」の最終責任は、国家だからである(経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第6条第1項、同第9条、同第11条あたりを読んでね)。

 

いくら高濱さんの本を全ての人が読んでも、求人がない場合もあるし、そもそもスタートアップがすべて成功するわけもない。だから、いくら高濱さんの書くことがいいことでも、コピーのせいで(高濱さんって、無知で嫌な奴だよね)と思われても仕方がないのである。

 

というわけで、筆者(のみならず、普通の大人のほぼすべてと信じたい)は、高濱さんの本を、思いっきりバッテンと認定する。