清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

恋人と 思ったが実は おじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

筆者の現実社会のことを書いたほうがいいのだろうし、そういう趣旨のお題だろうが、ちょっとズラしてみますか。

 

重ねて、今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」だそうで。では、おじいちゃんについて書くか。繰り返しになるが、もちろん筆者の祖父のことではない。

 

唐突だが、筆者は以前、花*花の「さよなら 大好きな人」、タイトルとは異なり嫌いであった。J-POPだから恋人のことを歌っていると勝手に思い、(くどい)と思ったからだ。

 

しかし、媒体の記憶はないが(テレビか雑誌か忘れた)、「祖父に捧げて作った曲」(

さよなら 大好きな人 - Wikipedia  参照。ただし、ウィキペディアの脚注2.にある「『木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜』2015年6月4日放送分」は未試聴)であることを知ってからは、歌詞も理解でき、好きな歌になった。

 

というわけで、「さよなら 大好きな人」の歌詞をJOYSOUNDからリンクし、動画を貼って終わりとする。

www.joysound.com

 

www.youtube.com