清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

出口さんから教わる 選挙は投票せよ

 少々古い本だが、先日、出口治明・著『働く君に伝えたい「お金」の教養』を読了した。生き方を考えられる本なので、とりわけ10代後半から20代の人に読んでいただきたい。なお、筆者のアマゾンレビューは

https://www.amazon.co.jp/review/R3DRF93QCUFCJP/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8 から。

 

 本書で特に参考になった、というわけではないが、参考になった部分の一つとして、「政治家なんてろくでなしばっかり」(pp.274-277)と「もう選挙で迷わない!メディアの上手な使い方」(pp.277-282)という小見出しのついた、政治に関する部分である。以下、引用しつつ、説明する。

 

 「『いまの政治はよくない』と思っている」なら、「いまの与党と逆の候補者を選べばいいだけの話です」*1

この通り*2で、選挙で投票するのは思ったより難しくないのである。現状に不満があれば与党議員を落とせばいいのである。

 

 もしみなさんがこの事前予想の風向きに賛成だったら、とるべき手段の選択肢は3つ。この3つの中であれば、どれを選んでも構いません。結果は同じだからです。

 

①選挙に行ってその人の名前を書く

②白票を出す

③棄権する

 

 ただし、事前予想が自分の考えと違ったら、とるべき手段はひとつだけ。

 選挙に行き、違う人の名前を書く。これだけです。それ以外に、あなたの意思表示の方法はありません。これが、選挙というものです*3

これも正しい*4

 

 しかし、日本の場合、上記の出口基準では割り切れないものが残る。筆者は以前「連立に 絶望自民も 減らしてる」

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

と題して、2012年(第47回)衆議院議員総選挙の投票結果を分析したが、民主党の得票が他党に流出している一方で、自由民主党小選挙区、比例とも)、公明党(比例)の得票が減っていることに注目した。本エントリーで示した基準の一つ「いまの与党と逆の候補者を選べばいいだけの話です」からするとそうはなっていない。一方、当時の「事前予想」は忘れたが、自由民主党公明党が有利となっていれば、それで投票率が戦後最低になったのかな、と思わされた。

 

 まぁ、選挙は、筆者が出口さんの本から引用した部分を基準として、必ず投票に行き、とりわけ「『いまの政治はよくない』と思っている」なら、「いまの与党と逆の候補者を選べばいいだけの話です」という基準を用いることを勧めたい。

*1:『働く君に伝えたい「お金」の教養』p.275。

*2:筆者の主観。

*3:同 pp.278-279。

*4:*2同様、筆者の主観。