清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

やっぱりね 事前対策 やっていた

 タイトルの通りだが、一応記事も紹介する。NHK NEWS WEB「全国学力テストで「事前対策」 小学校現役教員が実態など証言」(2022年10月21日6時30分)

www3.nhk.or.jp

 

 筆者のブログにおいてはるか昔にアップした「全員は 金かかるから 不要だよ」

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

で書いた、

「「全員参加は過度の競争を招く」」というのは、おそらく、テスト前に練習する、ということで、正論である。さすが現場に近い日教組、きちんとした見解だ。

ということが、全員参加(全数方式)でやっぱり起こったということである。

 

 筆者は、全国学力テストをやる必要がないと考えているが*1、絶対にやらないといけないとすれば、抜き打ちの、ランダムサンプリングの抽出方式しかないことが改めて理解できるだろう*2

 

 ところで、筆者はかつて、尾木直樹さんの『「全国学力テスト」はなぜダメなのか 本当の「学力」を獲得するために』(岩波書店、2009)を読んだが、レビュー「意識はね いいけど調査は どうだろう」

https://www.amazon.co.jp/review/R3ONA644H6XRSC/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=4000236881

によると、

提唱者の中山成彬文部科学大臣の意図が示されていない(日本教職員組合と学力の関係を調べようとした。
読売新聞2008年9月28日朝刊*3(仙台では)

とある。そもそもがこの程度の調査なのだから、思い切って廃止するのがみんなのためであろう。

*1:当ブログで「学力テスト」で検索した結果のアドレスを示すので、興味があったら読んでください。ただし、Yahoo!ブログから転載したときに文字化けがあり、筆者でも復元不可能なところがあり、その結果放っておいているところがることをお断りしておく。

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/search?q=%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

*2:当ブログ「テストにね 甘えて全然 やる気なし」

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/entry/50285041  には、苅谷剛彦さんの本『教育再生の迷走』(筑摩書房)が示されている。2009年7月24日にレビューしたが(

https://www.amazon.co.jp/review/R159EPYZ512L8D/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=4480863907

)、手元に本がないなどの理由で、現在の筆者に説明はできないので、各自読んでほしい。

*3:「朝刊」は間違いで、「統合版」に訂正。