清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中国の 先を行ってた 日本かな

 東京新聞「中国が愛国主義教育法を提案 一党支配強化へ制度化」(2023年6月26日18時46分(共同通信・配信))

www.tokyo-np.co.jp

によると、

 中国の全国人民代表大会全人代)常務委員会が26日、北京で3日間の日程で開会し、全国民を対象とした愛国教育を制度化する「愛国主義教育法」の法案が初めて提案され、審議が始まった

という。

 

 これを見て筆者は、日本の教育基本法を思い出した。

第二条 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

(略)

*1 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

 

 これは、昭和二十二年法律第二十五号(旧教育基本法)の全部を改正した平成十八年法律第百二十号、すなわち現行教育基本法である。もちろん、旧教育基本法に、現行教育基本法第2条第5号のような規定がないことについて、文部科学省HP「昭和22年教育基本法制定時の条文」をご覧あれ。

www.mext.go.jp

 

 強度は違うかもしれないが、日本の現行教育基本法は、中華人民共和国の先を行くものであった。

 

 筆者は、現行法の第2条第5号を支持しないので*2、日本であれ中国であれ問題と判断する。

*1:第5号。

*2:ナショナリズムには長所も短所もあろうが、短所を重視するので。我が国を愛するとともに他国を愛するとは限らない、と言っておこう。インターネット上で「愛国」や「保守」を名乗る人が、例えば韓国について何ら尊重しない発言をするのを筆者はよく見る。