清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

就職状況 改善してるよ よかったね

朝日新聞のサイト「asahi.com](http://www.asahi.com/job/news/TKY200701120286.html)によると、

「今春卒業予定の大学生の就職内定率(06年12月1日現在)が、前年同期比2.2ポイント増の79.6%となり、90年代後半の水準まで改善した」り、「高校生(06年11月末現在)も4.5ポイント増の77.3%に上昇」しているなど、全般的な就職状況の改善が見られるそうだ。
 
よかったねぇ。就職状況が改善して。まだ就職が決まっていないこのブログの読者も3月までに就職が決まるように努力してほしい。

とはいっても、社会には、どうしようもない会社があることも事実なので、あまり焦らないでいい(社会にとっても、自分にとっても)会社や就職先を見つけてほしいと思う。

それにしても、なぜ貴重な時間(授業時間など)を割いて就職活動をしなければならないのだろう。また、なぜ新卒だけやたら有利なのだろう。この部分の改善は必要だとは思うが、そうなると、新卒(卒業予定者)が不利になることが予想されるので、改善はされないのだろう。