清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小沢さん いよいよ引退 覚悟した?

岩手日報のサイト(http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070709_2
によると、今度の参議院議員選挙で、野党(民主党日本共産党社会民主党国民新党新党日本、その他?)で過半数となる59議席以上を獲得できなかった場合は、民主党代表のみならず、政治家もやめるのだそうだ。

この件に関する感想は以下の通り。

1.参照先の岩手日報は好意的に書いているが、私は健康問題でもう限界なのではないかと推測する。誰かから聞いた話だが(ニュースソースは秘匿する)、小沢さんは体調不良で、国会での活動も苦しいのだそうだ。

2.政策面において、私は、小沢一郎さんをあまり評価していない。そもそも二大政党制の確立など必要なのだろうか(結果であって、理想ではない)。以前にも書いたが、きちんとした分析もせず、思いつきで物を語ったこともある(私のブログの「小沢さんが 代表なのでは 終わってる」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/19652472.html
参照)。こういう政治家の方は信用できない。与党の勝利を花道に引退されてもいいとは思う。もっとも、私は与党の政策を支持していないので(このサイト内で「安倍」という言葉で内容検索すれば私の考えの一端はわかるだろう)、小沢さんの引退はないと思いたいが。