清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

八木山に 住んでないので わからない

今日の読売新聞仙台圏31頁によると、地下鉄東西線工事に伴う青葉通りのケヤキについて、7本を移植、31本を伐採するという(なお、対象は44本)。

どうしても必要ということを前提として言えば、金銭的な問題があるので、伐採が妥当ということになろう。

しかし、私は、八木山(や荒井の方)に住んでいないので、そもそも地下鉄が必要か、本当はわからない(住んでいる方からすれば、切実な問題なのだろうが)。

ただ、ルートからすると、地下鉄を作る必要があるのかな、と疑問に思うことがある。というのは、∥膤慇検陛賈迷膤悄宮城教育大学生)が乗るのか、卸町に勤める方が乗るのか(たぶん乗るのだろうが)、8什澆領邁斡況侏海離丱垢遼椰瑤減らせるのか、以上3点が疑問だからである。

このようなことを言うのは、一時期とはいえ、青葉通りのケヤキがなくなるのがどうかと思うからである。でも、単なる感情論か。