清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

うまくいったら bjリーグの おかげだよ

男子バスケットボール、JBL(日本バスケットボールリーグ)がいよいよ動き出した。すなわち、チャレンジカップが開幕し、東芝ブレイブサンダースが、日立サンロッカーズを75-71で下した。

プロ野球で言えば、オープン戦みたいなものだろうが(失礼承知で。これに勝ったって賞金が入るぐらいなんでしょう)、ショーアップして、中日新聞に共催してもらえたのはたいしたものだ。

ついでに言うと、今年のJBLは原則毎週生放送でBS-i又はCSのTBSチャンネル、そしてsky・A sports+で放送されるし(昨年までは、NHK-BS1とsky・A sports+での録画が多かった。ついでに言うと、昔は、TBSと朝日放送(会社概要によると、sky・A sports+の主要株主の筆頭に書かれている(http://www.sky-a.co.jp/main/outline.html
はネット関係だったが、男子バスケットボールに限り復活のようだ)、幸先のよさそうなスタートである(JBLの情報はこちら。http://www.jbl.or.jp/)。

もし、JBLとしての1年目が成功したら、bjリーグ河内敏光さんに多大な感謝をしなければならないだろう。

というのは、はっきりいって世界どころかアジアでも通用しない(アジア大会は過去最低の8位)男子バスケットボールをこれだけ注目してもらえるのは、プロ化を目指して衝突し、独立したbjリーグ、ならびにそれを仕掛けた代表的人物として河内さんを欠かすことができないからである(一例を挙げると、毎週原則生放送を日本のバスケ界で最初にしたのはGAORAのbjリーグ中継。私事を言えば、日立サンロッカーズが毎年宮城県白石市に来ることは知っていたが(2003年-2004年スーパーリーグのアイシン(精機)シーホース戦から知っていた)、本格的に興味を持ったのは仙台89ERSができてから。地域にチームができるとやっぱり違う。特にスポーツでは)。

そのbjリーグについて、AND1 Mix Tape Tourの東京大会は残念だったが、昨日は大阪でやったようだ。またKBL(韓国のプロバスケットチーム)とのチャンピオンシップは明日(ともに詳細はbjリーグのブログで。http://bjlieage.livedoor.biz/)。
個人的には苦戦を予想するが、どうなりますか。また、報道はどうなりますか(JBLしか載らない国際大会無視をバスケットボールに限りやるのだろうか)。

(追記―2007年9月23日記)
AND1Mix Tape Tour大阪会場  9月21日の試合結果 
TEAM AND1 102-54 TEAM bj (以上、bjリーグ公式ブログより。htti://bjlieage.livedoor.biz/)

JBLチャレンジカップ 9月22日の結果(読売新聞朝刊スポーツ面より。詳細はJBLのサイトで。http://www.jbl.or.jp/)
アイシン・シーホース   81-61OSGフェニックス東三河
トヨタ自動車アルバルク  97-86レラカムイ北海道
パナソニックトライアンズ83-62三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

評価
1.一発勝負なので何ともいえないが、レラカムイの初戦は明るい結果になっているようだ(トヨタにもっと差をつけられると思った)。
2.逆に、OSGはどうしたのだろう。調整遅れか。今年も弱いと(昨年最下位)、JBLじゃ勝てないからbjリーグに転籍すると陰口を叩かれかねない(2004-2005年スーパーリーグ新潟アルビレックスは7位。埼玉(当時さいたま)ブロンコス日本リーグのチームだった)。奮起を期待したい。
3.話は前後するが、AND1Mix Tape Tourは有意義だと思うので、来年以降も続けて欲しいが、bjリーグの日本人選手はまだまだということか。